長野 有機野菜のもものわ おはよう!おひさま

ブログやるならJUGEM
<< 雪です | main | 秋の野菜たち >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    阿智村に
    0

      阿智村に天皇皇后両陛下がこられました。

      7000人にも満たない小さな小さな村です。

       


      こんな山奥の辺境にまで足をむけてくださるなんて。

       

       

      この村で生まれ育ってきたおじいちゃんおばあちゃんたち。

      土とともに、ここを守ってこられた方々にとってはとてもとても

      うれしかっただろうなぁ。

       

      涙をながしてらっしゃるかたもいて。

      私もとてもうれしい気持ちになりました。

       

      両陛下は、この村の数年前にできた満州の歴史を展示した満蒙開拓記念館によられました。

       

      同じ部落の方がこの満州から帰ってこられた経験のあるおじいちゃんでした。

      引っ越してきて間もない私たちに

      戦後、大変だったことを私たちにも話してくださいました。

      この記念館を建てるために人生をそそがれて、動かれていらっしゃったようで。

      厳しい方でしたが、温かみがあって話を聞くのはとても楽しかったです。

      数年前に亡くなったのですが、おじいちゃんが生きていれば

      どんなに喜ばれたかと思うと、涙が出ます。

       

       

       

       

       

      | - | 15:01 | comments(0) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 15:01 | - | - |
        コメント
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE